« 商工会 | トップページ | 転送 »

2007年7月18日 (水)

は虫類の図鑑

 今日は地元の市(いち)。いつものように朝8時半に店を出発し、広島市西区の会場へ。今日は荷がやや多く、最近では質も良いほうと感じました。いつもは時間が余り、半分おしゃべり会になってしまうのですが、今日は皆さんじっくりと品物を見られていたようで、真剣勝負ならではの緊張感が感じられました。当店も当店なりにがんばって出品をし、ありがたいことにほぼすべて落札していただきました。買うほうも、強めに入れたものは落札でき、全体的に満足のデキでした。ただ1点だけ、かなり欲しかったものがあったのですが、勝負の札が僅差で敗れ、逃してしまったのが残念でした。競り合いになるとキャリアの差が出るのでしょうか。負けて学ぶしかありません。

 前回の市を見学された呉市の方が組合に加入されることになり、今日から早速、入札に参加されました。広島の組合にとって新規の加入は数年ぶりのことであり、歓迎ムードが漂っています。とくに呉市は以前あった長尾書店さんが数年前に廃業され、以来、空白地帯になっていました。広島全体を見ても、古書店の数は「足りない」と私は思っています。健闘を祈りたいと思います。

 店に戻り発送の準備をしていると、町内の方と思しき初老の男性が「は虫類の図鑑」をお求めにいらっしゃいました。あったかなあ、と思いながら棚をさがすと、子ども向きながらカラー写真のきれいな「は虫類の図鑑」があったので、これはいかがでしょうか、と差し出すと「きれいじゃねえ」と買っていただけました。話をうかがえば、畑にヘビなどがよく出るため、携帯用の図鑑を買おうと思い立ったとのこと。本の巻末を見ながら「この本にゃあ飼い方まで載っとるねえ。わしゃあ、飼うつもりはないんじゃけどねえ」と破顔。私もつられて笑ってしまいました。やっぱり商売は楽しい、幸せを感じるひとコマでした。

|

« 商工会 | トップページ | 転送 »

コメント

私も(爬虫類好きが理由ではなくて)遣り取りを垣間見て幸せを共感しました。

先週末、台風をかいくぐって北海道に社員研修旅行。
有名な旭山動物園に足を伸ばしましたが、びっくりするくらい小さな園です。そこに長蛇の列。
長蛇…爬虫類館は貧弱で、トカゲにヘビにワニが一匹。ヒト科は私ともう一人。

投稿: KIRICKLAND | 2007年7月19日 (木) 21時14分

KIRICKLANDさま、コメントありがとうございます。

一度は行きたい旭山動物園。小さいとは意外です。私はとくには虫類好きではないので、は虫類が少ないことは問題ありません(笑)。広島からでは遠すぎますが、話題の園だけにいつかは訪れてみたいものです。情報ありがとうございました。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年7月20日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/7190551

この記事へのトラックバック一覧です: は虫類の図鑑:

« 商工会 | トップページ | 転送 »