« お客さま | トップページ | 臨時休業のお知らせ »

2007年6月22日 (金)

やはり面白いです

 今朝は4時起床、4時半出発。クルマで向かうは博多市会です。福岡市で行われる市(いち)へは昨年一度行っただけで、その後行く機会がありませんでしたが、今回はお誘いをいただき、参加させていただくことにしました。開場時刻の9時ちょうどくらいに到着し、まずは世話をされている「あい書林」さんと「三和書房」さんにあいさつ。快く受け入れていただき、ありがたかったです。

 今回は出品が多めだったようで、開札が予定の11時から10分延長されたにもかかわらず、すべてをじっくりと見ることはできませんでした。実はすべてを見る必要はなく、いるものだけをしっかり見れば良いのですが、遠征していることもあり、つい(落とせるものは落とさねば)と何にでも食いついてしまいます。悪い癖です。結果は、予定より大幅に少ない予算で済みました……。慣れていないせいもありますが、甘くありません。当たり前ですが、市は場所によって本当に特色があり、今回も勉強になりました。計算を待っている間に、博多市会の皆さんと昼食。先輩方に囲まれ緊張しましたが、話を聞いているだけで、興味深かったです。優しくしていただき、ありがとうございました。

 やはり遠征は面白いです。ためになります。が、ネックは何といっても「距離」で、今回も往復で10時間かかってしまいました。車中大カラオケ大会(参加者1人)もさすがに飽きます。新幹線でさっと駆けつけ、荷物は送っていただく、このパターンは非常に楽ですが、お金がかかります。当店は無理です。次回は、車内に持ち込むMDを増やして応戦したいと思います。

 本日は店へ戻ったのが20時を過ぎたため、ご注文、問い合わせなどへの対応が非常に遅くなりました。申し訳ありませんでした。

※掘り出し物がいっぱい! 広島4店の合同目録「跳鯉だより」(無料です!)の送付をご希望の方はメール(dk@kandori-shoten.com)でお届け先、ご氏名をお知らせください。すぐに発送させていただきます。

|

« お客さま | トップページ | 臨時休業のお知らせ »