« 3つのスペース | トップページ | 明日13日は休ませていただきます »

2007年5月11日 (金)

まんが図書館

 強風ですが今日も好天です。定休日の昨日、初めて「広島市立まんが図書館」に行ってきました。私はあまり読まないのですが、妻は漫画が好きで、前々から行ってみたいと言っていました。全国でも珍しい公立の漫画専門図書館で、館内はなかなかにぎわっていました。残念ながら、発売されたばかりの漫画はほとんど「貸出中」で、妻も目当ての漫画は読めなかったようですが、3時間ほど滞在して、まずまず満足したようでした。私も読みたい漫画があれば良かったのですが、仕方がないこととはいえ、人気の漫画はどれも貸出中だったため、代わりに持参の雑誌をずっと読んでいました。ずらりと並ぶ漫画の本棚より、むしろ私の目を引いたのは、ガラス扉の棚に収められていた古い漫画雑誌や単行本です。「高そうだなあ」と値踏みをしてしまうのは、職業病としか言いようがありません。

 今晩は、例の合同目録の件で打ち合わせがあります。来週早々に出稿の予定なので、一応、打ち合わせとしては最後となります。打ち合わせ、と言いながらお酒を飲んだり、雑談をしたり、情報交換をしたり。なかなか有意義(?)です。冗談はさておき、面白いアイデアはこういう席で生まれるのかなあと思ったりもするので、合同目録の件が一段落しても、定期的に集まりたいものです。

|

« 3つのスペース | トップページ | 明日13日は休ませていただきます »