« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

入れ替え

 100円均一棚の半分をごっそり入れ替えました。当店の場合、100円均一でも飛ぶように売れるわけではないので、本の大幅な補充はあまり必要ないのですが、それでもしばらく放置していると、気がつけば質が落ちています。100円均一といえども、当たり前ですが売れるべき本から売れていきます。今回の入れ替えは文庫が中心ですが、なかなか良いものを揃えられたのではないかと自負しています。ぜひお立ち寄りください。

 今日の熊野町は雨のち晴れ。昼前ごろ激しく降りましたが、現在はきれいに晴れ上がっています。カゼ気味の妻につられ、少し体調を崩しています。倉庫は未整理の本で埋まっていますが、なかなか仕事のピッチが上がりません。明日は定休日。明後日からエンジンをかけ直し、整理に励みたいと思います。

|

2007年5月29日 (火)

お気軽にご相談ください

 スポーツデーの結果は、ダービーの優勝馬が牝馬のウオッカ、カープは勝利、ホンダチームは10位と11位でポイント獲得ならず、ということで「1勝2敗」でした。中では、やはりダービーの結果に驚いています。牡馬より斤量が2キロ軽いとはいえ圧倒的な強さ。秋は凱旋門賞に挑戦するプランもあるといいます。同レースで失格に終わったディープインパクトの借りを返すのは、この若い牝馬かもしれません。

 昨日は呉市へ買い入れ。新しめの文庫、新書、単行本を仕入れることができました。以前も書きましたが、文庫や新書は市へ出品することが多いです。したがって当店の「儲け」は少ないのですが、本にとっては、流通のチャンスが増えるのは良いことです。また業界の活性化に役立つので、本を積極的に出品することは良いことです。買い入れした本を店で売らず、市へ出品することに、お客さまにとってはご不満もあると思いますが、だからといって安く買わせていただくことは、以上のような理由があるため、ありません。この例に限らず、どのような本でも(百科事典は除きます)買い入れの検討はさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

|

2007年5月27日 (日)

スポーツデー!

 熊野町は薄曇り。快晴ではありませんが、まずまず良い天気です。今朝は珍しく7時台に仕事を始めました。正午過ぎの現在、発送の作業も終わり、一息ついています。

 今日は競馬のダービーがあります。皐月賞3着のフサイチホウオーが人気を集めています。私は皐月賞馬のヴィクトリーが返り討ちにするのでは、と見ていますが、どうでしょうか。意外と唯一の牝馬であるウオッカが強いのかもしれません。今日はスポーツが面白い一日。夜はプロ野球の交流戦、カープ対ライオンズがあります。カープの先発投手はエースの黒田投手と予想されています。今日勝てば勝率5割となるカープ。何とか黒田投手のためにも打線の奮起を期待したいところです。さらに、夜9時からはF1のモナコグランプリがあります。モナコといえば、とにかくリッチな街という印象があります。モナコグランプリは、この街の公道を使用して行われます。マシンの開発などに莫大な費用がかかるといわれるF1。モナコの街が似合うのはそのせいかもしれません。レースとしては、コースの幅が狭いため追い越しが難しく、面白みに欠けるのですが、海に面していたり、トンネルがあったり、と景色も楽しめ、何より伝統が感じられます。F1の中でもこの一戦だけは毎年見逃したくないのです。

 というわけで、今日はスポーツから目が離せません。ヴィクトリーの優勝、カープの勝利、今年まだポイントがないホンダチームのポイント獲得……はたして3連勝となるでしょうか?

|

2007年5月26日 (土)

懐かし〜

 買い入れのため町内のお客さま宅へ。以前、お世話になったことがあるお客さまで、ごひいきにしていただけるのは非常にうれしいことです。現在、呉市および東広島市の近郊にある古書店は当店だけ(古本屋はあります)。地元の皆さまに信頼される店を目標にこれからも努力しようと思います。

05260007 写真は『コロコロ伝説』です。大人の男性であれば、子どものころ一度は買っている『コロコロコミック』のベスト版というべき企画モノ。全10巻だそうです。私はそうマンガを読むほうではないのですが、ドラえもんやオバケのQ太郎、ハムサラダくんとくればやはり懐かしく、つい新刊で買ってしまいました。

 今日の熊野町は晴れ。倉庫内で本の整理をしていると、汗が出ました。なかなか暑くならず、物足りなさを感じていましたが、いよいよ初夏の気配です。

|

2007年5月25日 (金)

杞憂に終わりました

 昨晩から降り始めた雨が朝には大粒となり、店の前に小川をつくっています。予報によるとこの後、天気は回復に向かうようですが、現在はまだしっかりと降っています。

 定休日の昨日、合同目録の初校を受け取るため景雲堂書店さんへ。立ち話をしながら、その場で少しチェック。心配だった目録の部分が概ね思った通りに仕上がっておりひと安心。ガタガタになっていたらどうしようと思っていましたが、杞憂に終わりました。表紙まわりなど全体的な修正点について今夜、打ち合わせをし、各々が細かい修正を入れ、週明けに印刷会社へゲラを戻す予定です。当店も、掲載している書籍の入れ替えや並び替えが若干あるので、これからしっかり校正をしたいと思います。

|

2007年5月23日 (水)

ヒキガエル

 熊野町は今日も晴れ。気温もぐんぐん上がり、ついにTシャツ、短パン、裸足の3点セット(?)が実現しました。暑いだけでなく、風がほどよく吹いており、実に快適です。

05230001 タイトルにひかれる本があります。写真の本は『金沢城のヒキガエル』です。裏表紙には、こうあります。「本書は、石川県金沢城跡に生息するヒキガエルを九年間にわたり追跡した調査記録である」。どうですか? 私は興味があります。カエルが嫌いな方、すみません。題名や装丁にだまされることはよくありますが、読んでみようと思います。表紙でヒキガエル(写真)におじぎをされては仕方がありません。制作サイドの勝利です。

 明日は定休日です。が、合同目録の初校があがっているので、そのチェックだけはしておこうと思っています。まだ見ておらず、明日受け取って初めて目にすることになります。期待半分、不安半分という心境です。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

ふれあい

05220002 この本によると、アゲハチョウは「赤」が好きらしいです。なぜか気になるらしく、赤い物に敏感だそうです。

 店のドアを開放していると、チョウも時々舞い込んできます。大きなハチは厄介者ですが、ひらひらと舞い、和ませてくれるチョウは歓迎です。子どものころは、チョウを追いかけては帽子や虫取り網で捕まえて遊んでいたものですが、大人になるにつれて触れる機会が失われたせいか、今は触るのも少しこわごわです。これは私の場合、チョウに限らず虫全般にいえることで、かつては嫌というほど捕まえていたセミですら、今は捕まえるのを躊躇します。大人になるということは、少し寂しいことでもあります。

 倉庫(2階)のドアから外を眺めれば、雨の日を除き、チョウ、トンボ、ハチ……虫たちの姿が目に入らないときはありません。隣家の屋根では猫が昼寝をし、雨の日はカエルの合唱が楽しめます(うるさいくらいのときもありますが……)。熊野町は今日も好天。動物も人も過ごしやすい季節です。ときには仕事の手を休め、ぶらぶらと歩いてみるのも悪くありません。そのときは赤色のTシャツを着てみようと思います。

|

2007年5月21日 (月)

言葉さがし

 広告の原稿が必要です。これまでは平凡な広告を打っていましたが、今回は少し工夫しようと思っています。同じ費用をかけるなら、最大の効果を求めたいものです。古書店の広告といえば、まず「本買います!」。次に「誠実に評価します」「創業○年の実績で」など。こんな文言が判で押したように並びます。これではお客さまにとってはつまらないので、少しは個性を出したいと思うのです。言うは易く行うは難し……ですが、新しい言葉をさがしたいと思います。

 今日も熊野町は晴れ。昨日より気温が上がり、Tシャツ1枚で過ごすことができました。マラソン大会が終わってからやや体重が増え気味なので、今日もしっかり走りたいと思います!

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

てんこ盛り

 熊野町は晴れ。天気は良いのですが、なぜか肌寒く、この時期にしては厚着をして仕事をしています。例年、梅雨の前に夏の走りがあるものですが、今年はそれがありません。どうしてしまったのでしょう?

 土日は、日中にカープの試合があるので、いつもテレビで野球を見ながら雑務をしています。今日は日報作りに励みました。いつものことですが、いつも後手に回ってしまい、今日もひと月分、たまっていました。とても一日では終わりません。日報のことだけでなく、本の整理や広告のことなど、するべきことが本当にたくさんあって目が回りそうです。こういうときは体調を崩すのが最もまずいことなので、あせらず着実に仕事をしていきたいと思います。

 昨日はランニングをさぼってしまいました。今日は必ず走ります!

|

2007年5月19日 (土)

疲れが取れません

 朝からせっせと本の仕分け。倉庫の中の、通行の邪魔になるところから本を片づけにかかります。が、今日は他の仕事も忙しく、あまり作業が進みませんでした。したがって、あまり片づいた感じはありません……。明日またがんばります。

 昨日は一日中、本を運び、古書店という仕事が肉体労働であることを久しぶりに思い出しました。一夜明け、早くも少し筋肉痛が出ています。最近、運動をすると疲れが残るようになりました。一晩寝ても疲れが取れません。体力が落ちているようです。やはり日ごろの運動が大事です。関空のマラソン大会が終わってから、雨が続いたこともあり、運動から遠ざかっていましたが、今夜からでもまたランニングを再開したいと思います。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

本だらけ

 熊野町は夕方から雨。稲光をまじえて現在も降り続いています。割としっかり降っているので、雨漏りが心配です……。

 今日は呉市へ買い入れに行ってきました。親子で作業をしましたが、思いのほか時間がかかり、昼休みを挟んで、ほぼ一日作業となってしまいました。当店の小さいクルマで4往復。当然、倉庫は再び本の山と化しました。倉庫がこういう状態になったときは、いつも「立ち入り禁止にしようかなあ……」とも思うのですが、店舗だけを見ていただくのでは、やはりお客さまに申し訳ないので、実際にそうしたことはありません。せっかくなので、やはり少しでも多くの本をお客さまに見ていただきたいです。非常に散らかっており本当に申し訳ありませんが、どうぞお立ち寄りください。

 定休日の昨日、予定通り倉敷へ行ってきました。幸い天気は悪くなく、風こそ強かったものの雨には降られませんでした。朝のうちに広島を出発して、昼前から夕方まで美観地区でのんびりと過ごしました。散策を楽しみ、いろいろなものを食べ、飲み、久しぶりに観光らしいことをした気がします。夜は倉敷マスカットスタジアムでカープ対タイガースを観戦。このところ調子の良いカープが勝ち、こちらも大満足です。倉敷マスカットスタジアムは、いつも行く広島市民球場より座席が広く、快適でした。芝生も美しく、フィールドも広く、ちょっとうらやましかったです。

|

2007年5月16日 (水)

不人気

 朝から曇り。夕方にさしかかり、雨がぽつぽつと落ちてきました。雨が降ってくる前から、カエルの大合唱が始まっていました。雨を察知できるのでしょうか?

 今日の市(いち)はわずかに買い越し。当店が出品したもののうち、入札がなかったのは辞書の口だけで、残りは買っていただけました。欲しかったもののいくつかは惜しくも競り負けてしまいましたが、面白いものも手に入ったので満足です。

 今、辞書は人気がありません。とくに売れないのが古語辞典、英和・和英辞典です。当店では売れたことが最近はほとんどないので、現在は100円均一の棚に置いていますが、それでも売れません。何より市でも入札がないことは、それが売れ筋ではないことを示しています。電子辞書やインターネットの普及で、本としての辞書は役目を終えつつあるのかもしれません。

 明日は定休日です。天気が少し心配ですが、倉敷へ行ってみようと思っています。倉敷は、そう遠くないのにゆっくりと訪ねたことがない街です。昼は散策、夜は倉敷マスカットスタジアムでカープ対タイガースを観戦する予定です。

|

2007年5月15日 (火)

出稿

 合同目録の原稿が出そろい、今日、印刷会社に出稿しました。校正、印刷を経て、順調なら来月の中旬に発行できる見込みです。4店合わせて1,000点程度、ページにして32ページという薄いものではありますが、初めての試みということで、各店張り切っております。どうかご期待ください!

 明日は広島組合の市(いち)。以前は今日火曜が常に定休日明けであったため、2日分の荷物の発送作業と、市の準備とで必ずバタバタしていましたが、定休日を木曜に変更してからそんなことはなくなり、ゆったりと準備ができています。市では、当店は文庫や新書、また、比較的新しめの本を出品することが多いです。これらの本は、店売りが弱い当店では、さばききることができないからです。田舎の当店に置いていては、たまる一方になってしまうだけでなく、鮮度も落ちてしまいます。市に出品し、お客さまがひっきりなしに出入りする繁華街の古書店に販売をお任せするほうが、本のためにも良いだろうという判断です。したがって当店には、ここ3年くらいの本はほとんどありません。古書店といえば、まず入り口に近いところに100円均一の棚があり、次に新しめの本があり、奥に入るにしたがって専門書が増え、ガラスケースに高そうな本がある、というのが一つのパターンかもしれませんが、当店には古びた本、しかも店主の好みの本しかありません。店の場所といい、品ぞろえといい、良く言えばマイペース、悪く言えばわがままな店ではあります。

|

2007年5月14日 (月)

滑走路を走る

P5130005 昨日は臨時休業をいただき、関西空港で行われたマラソン大会に出場しました。関空に新しい滑走路ができたことを記念してのマラソン大会で、ここを走れるのは今回が最初で最後ということで楽しみにしていました。延々と続くように見える滑走路をひたすら走る、走る……距離は10kmでしたが、もっと長い距離を走ったように感じたのは視覚の効果でしょう。写真はその様子です。ランナーの列がずっと続いているのがおわかりでしょうか?(画像をクリックしていただくと大きな画像をご覧いただけます)天候にも恵まれ、気持ち良い汗をかくことができました。良い記念になりました。

 熊野町の今日も気持ちの良い晴れ。ただし私は相変わらず長袖Tシャツのまま。もう少し気温が上がってくれれば良いのにと思わないでもないですが、快適な一日でした。また今日は平日にもかかわらずお客さまが複数ご来店されました。わかりにくい場所で恐縮です。お越しいただき、ありがとうございました。ぜひまたお越しください!

|

2007年5月12日 (土)

明日13日は休ませていただきます

 勝手ながら明日13日(日曜)は臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 熊野町は晴れのち曇り。段々、天気が悪くなってきました。昨夜は合同目録の件の打ち合わせで広島市内へ。決めるべきことは概ね決まり、あとは走り出すだけというところまできました。来週出稿、完成は来月中旬の見込みです。初物ということで、初々しいものになりそうです。ご期待ください。

 今日は買い入れで呉市、また、熊野町内へ。前者は量が多いため来週あらためてうかがうことに、また、後者は一部買い入れというかたちになりました。買い入れは、その場で話がまとまり、代金をお支払いして本を持ち帰る、とスムーズに運ぶこともあれば、そうでないこともあります。査定に納得できない場合は、無理にお売りいただく必要はありません。どうぞお気軽にご相談ください。

|

2007年5月11日 (金)

まんが図書館

 強風ですが今日も好天です。定休日の昨日、初めて「広島市立まんが図書館」に行ってきました。私はあまり読まないのですが、妻は漫画が好きで、前々から行ってみたいと言っていました。全国でも珍しい公立の漫画専門図書館で、館内はなかなかにぎわっていました。残念ながら、発売されたばかりの漫画はほとんど「貸出中」で、妻も目当ての漫画は読めなかったようですが、3時間ほど滞在して、まずまず満足したようでした。私も読みたい漫画があれば良かったのですが、仕方がないこととはいえ、人気の漫画はどれも貸出中だったため、代わりに持参の雑誌をずっと読んでいました。ずらりと並ぶ漫画の本棚より、むしろ私の目を引いたのは、ガラス扉の棚に収められていた古い漫画雑誌や単行本です。「高そうだなあ」と値踏みをしてしまうのは、職業病としか言いようがありません。

 今晩は、例の合同目録の件で打ち合わせがあります。来週早々に出稿の予定なので、一応、打ち合わせとしては最後となります。打ち合わせ、と言いながらお酒を飲んだり、雑談をしたり、情報交換をしたり。なかなか有意義(?)です。冗談はさておき、面白いアイデアはこういう席で生まれるのかなあと思ったりもするので、合同目録の件が一段落しても、定期的に集まりたいものです。

|

2007年5月 9日 (水)

3つのスペース

 このごろ閉店してからランニングをしています。距離は毎日5キロ程度ですが、運動不足の身にはこたえるようで、毎回汗びっしょりになります。汗をかいたまま食事をとってから風呂に入っていたところ、昨晩から少し体調を崩しています。体が冷えたようです。今朝から頭がイマイチ冴えず、仕事の効率が上がりません。幸い明日は定休日なので、今日一日、何とか踏ん張りたいと思います。

 当店には店舗、その奥、倉庫と大きく分けて3つのスペースがあります。しかし店舗だけをのぞかれてお帰りになるお客さまが少なくありません。店舗だけだと全体の1/3もご覧いただいていないことになるので、張り紙をしているほか、可能な限り案内をさせていただいております。お探しのジャンルが見つからない場合は、気軽に声をおかけください。ご案内いたします。

|

2007年5月 8日 (火)

順調

 このブログでも度々話題にしていますが、来月中旬、合同目録を発行いたします。参加店はアカデミイ書店、景雲堂書店、古書あやかしや、そして当店です。掲載する古書の点数は最大でも各店300点余りで、そう立派なものではありませんが、初めての試みとあって各店張り切って準備をしているところです。当店は今回、分野としては歴史、趣味に絞って掲載することにしました。今月に入ってからリスト作りを始め、ほぼ完了しています。点数が少ないだけに、かえって各店の特徴が現れそうです。作業の進行状況はこのブログで紹介し、完成したときは配布の案内をさせていただきます。完成が楽しみです!

 今日も熊野町は晴れ。今年初めて朝からTシャツ1枚で仕事をしています。若干肌寒い感じはありますが、まずまず快適です。短パン姿になるのはちょっと早いですね。

|

2007年5月 7日 (月)

13日は休ませていただきます

 今日の熊野町は晴れ。昨日までの曇り空はどこへやら、素晴らしい好天になりました。屋内にいるのがもったいないような天気になっています。

 連休の間、発送できなかった荷物の梱包、発送で半日が終了。連休明けのせいか電話もよく鳴ります。15時を過ぎ、ようやくひと息ついているところです。今週は、目録の原稿作りを筆頭にしたいことが多く、忙しく過ごすことになりそうです。体調を崩すことがないよう、注意したいと思います。

 勝手ながら、今週の日曜(13日)は休ませていただきます。申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが、ご了解願います。

|

2007年5月 6日 (日)

取り返しのつかない事故

 熊野町は曇り。朝のうちは雨がぱらつくこともありましたが、現在はあがっています。連休中は天気がどうかといわれていましたが、結局、大きくは崩れませんでしたね!

 昨日、悲惨な事故がありました。ジェットコースターでの死亡事故です。大阪、エキスポランドの風神雷神2といえば、少なくとも関西の人なら誰でも知っているジェットコースターです。絶叫マシーンの草分けといっても良いかもしれません。起きてはならない事故が、よりによって子どもの日に起きてしまいました。悲劇としか言いようがありません。私も関西に住んでいたころ、このジェットコースターに乗ったことがあります。怖かったのは間違いありませんが、安全は確かと信じて乗っているので、死ぬとは思いません。被害者もまさか今日、自分がエキスポランドで死ぬとは夢にも思わなかったでしょう。エキスポランドは、取り返しのつかない事故を起こしてしまいました。

|

2007年5月 5日 (土)

一日では終わらず

 毎年のことですが、大型連休中はお客さまが少ないので、私ものんびりムードです。今日は一日、テレビでカープ(まさかの4連勝!)を応援しながら、雑務をしました。雑務の筆頭は日報作りです。日報というからには毎日作るべきものですが、気がつけば1か月以上さぼっており、驚きました。売り上げを記録するだけでなく、傾向なども気がつくことがあるので、日報作りは大事です。当然、今日だけでは終わらず、作業は明日も続きます。

 今日の熊野町は曇り。雨は今日も降りそうで降りませんでした。明日で連休も終わり。せっかくなので天気がもってほしいと思いますが、予報はいよいよ雨です。

|

2007年5月 4日 (金)

街もカープもお祭り騒ぎ

05030005 昨日は定休日。朝から広島市内に出て、フラワーフェスティバルとカープ観戦を楽しみました。フラワーフェスティバルは昨日が初日。好天にも恵まれ結構な人出でした。いつものことですが祭りに出かけると、つい食べ過ぎ(+飲み過ぎ)てしまいます。昨日も常に食べ歩きの状態で、気がつけば夫婦で1万円以上使っていました……。満腹になった後は広島市民球場へ移動してカープ観戦。カープは昨日もスワローズを相手に勝って、今日と合わせて3連勝! 反動がこわくなるほど好調です。

 天気は下り坂という話でしたが、今日は晴れ間こそなかったものの雨は降りませんでした。明日は子どもの日です。毎年この日くらいに半袖Tシャツに衣替えをするのですが、今日の感じだとまだちょっと早そうです。この冬は暖冬でしたが、夏へ向かうスピードは期待はずれのようです。定休日明けの今日は発送する荷物の量がいつもよりやや多め。しかし連休明けまで郵便が使えないため、いくつかの荷物は発送できないのが残念です。月曜の午前中に急いで郵便局に持っていきます。どうかご容赦ください。

|

2007年5月 2日 (水)

連休中の発送について

 薄曇りながら暖かく、爽やかな一日となっています。連休の天気は明日が最も良く、その後は下り坂のようですが、せっかくの春の休日、少しでももってほしいものです。

 昨日、今日と最寄りの簡易郵便局が休みのため、冊子小包の荷物は本局に持ち込んでいます。その本局も土日祝は休みで時間外の窓口も閉まるため、明日からは連休が明けるまで発送ができなくなります。クロネコメール便およびクロネコヤマト宅急便の荷物は毎日発送いたしますが、冊子小包の荷物については以上の理由で発送が遅れることがあります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただければ幸いです。

 今日も引き続き倉庫内の整理。したいことは本当に山ほどあるのですが、残念ながら手は二本しかありません。集中して取り組み、理想の店構えに一日でも早くたどりつきたいものです。明日は定休日です。広島市内では明日からフラワーフェスティバルが大々的に行われます。おいしいものにありつけると思われるので、カープ観戦とともに楽しみにしています。

|

2007年5月 1日 (火)

生活大百科2007

05010001 無料の情報誌「生活大百科2007」(発行:株式会社プレスネット)に広告を掲載しました。といってもサイズはA5判の1/8ページですが(せこくてすみません)。広告ばかりの情報誌で、エリアも広島市ではなくマイナーな(失礼)東広島市が中心ですが、広島カープやサンフレッチェ広島の情報が載っていたり、散策ガイドがあったりとお得感ある情報誌です。どちらかというと住民向きの気はしますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、この「生活大百科2007」をプレゼントいたします。ご希望の方はメール(dk@kandori-shoten.com)でお届け先、ご氏名をお知らせください。先着順で発送させていただきます(なくなったときはご容赦ください)。

 今日の熊野町は曇り時々晴れ。午前は小雨のときもありましたが、午後に入ると晴れ間が時折のぞきました。ただ、風が段々と強くなっており、肌寒さを覚えるほどの5月初日となっています。5月の声を聞くと、そろそろ取りかからないといけないのが「合同目録」の件です。これは、と思っていただけるような品揃えにしたいと思っておりますので、どうかご期待ください。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »