« 自由と責任 | トップページ | 休養の効果 »

2007年4月 4日 (水)

 熊野町は荒天。朝から雪まじりの雨が強風に乗って吹きつけ、かなり寒く感じました。午後になると雨はあがりましたが、時折、強い風が吹き抜けます。ストーブも今日はつけっぱなし。冬に舞い戻ったような一日です。

04040001_1 先日「ひろしま通」認定証が届きました。首尾良く「ひろしま通」認定試験に合格した証ですが、私の得点は77点。70点以上が合格なので、まあ余裕を持って合格なのですが、新聞報道によると平均点は80点を超えていたということで、試験が易しすぎたのか、ボーダーが低すぎたのか、受験者のレベルが高かったのかわかりませんが、わたしの得点が威張れるものでないことは確かです。「広島のことじゃったら何でもききんさい!」と胸は張れませんが、試験に向けて勉強したおかげで少しは広島に詳しくなりました。ちなみに広島市で最も桜の木の本数が多い場所は「比治山」というところです。広島駅からは市電で20分くらいのところです。今日の風雨で花が散っていないか心配ですが、広島へお越しの方は立ち寄られてはいかがでしょうか。明日、木曜は定休日です。

|

« 自由と責任 | トップページ | 休養の効果 »