« 入れ替わる季節 | トップページ | 秀吉の書状 »

2007年4月 9日 (月)

根雪

 桜の花びらが舞い散る中、呉市へ買い入れへ行ってきました。今日はクルマが入れない坂道の途中のお宅だったため、見積もりの後、まず上着を脱いでTシャツ1枚になり、お宅とクルマと間の坂道を1時間あまり往復して本を積み込みました。私1人の作業のため時間がかかってしまい、お客さまには申し訳ありませんでした。買い入れの日は体重が落ちることが多いのですが、今日も間違いなく減っていそうです。古書店は体力も必要です。今のうちから体力を付けておかないと、長くは続けられない仕事だとあらためて思いました。

 店に帰り、本を倉庫に運び込むと通路がまたびっしりと本で埋まりました。一度の仕入れが多く、一時的にこういう状態になることはよくあるのですが、今回は3、4回前の仕入れの分まで未整理で、例えるならドカ雪ではなく根雪が積もっているような状態です。ちょっと仕事のペースを上げなければ!

|

« 入れ替わる季節 | トップページ | 秀吉の書状 »