« 通 | トップページ | ツイてない一日 »

2007年4月 6日 (金)

休養の効果

 昨日は木曜に変更して初めての定休日。3か月ぶりに乗馬を楽しみました。久しぶりだったことに加えて、少々気の荒い馬に騎乗したせいか、現在、背中・お尻・太ももなどが筋肉痛です。久々の感覚を楽しんだつもりでしたが、緊張があったのでしょう。数日はスローな行動を強いられそうです。私は筋肉痛で済んだのですが、妻は落馬し、全身を少し痛めてしまいました。幸い大事には至りませんでした。馬のパワーはときに脅威です。危険な趣味ではあります。

 定休日明けの日はいつもより仕事がはかどります。本をチェックする際はできるだけ一冊一冊丁寧に、といつも思っているつもりでも、気が付けばあせったり、少し雑になったりすることがあるのですが、休養を一日挟むと、そういうことがあまりなく、集中力が持続して、結果として仕事が進むようです。休養の効果ですね。どちらかといえば仕事が好きなほうなので、休みの日も仕事が頭から離れませんが、休むときはしっかり休むことが大事と再認識しました。前にも同じようなことを書いたことがある気がしますが、つい忘れてしまいがちです。

|

« 通 | トップページ | ツイてない一日 »