« 大市 | トップページ | 合点 »

2007年4月22日 (日)

罪はないのですが

 朝から雨。一時強く、夕方まで降り続きました。せっかくの日曜でしたが、お客さまは1組だけ。……雨のせいにしておきます。

 今日は全集ものを整理しました。書き込みがないか、月報は揃っているかなど、一冊一冊丁寧にチェックします。20、30冊のセットだと、1セットをチェックするだけで数十分が過ぎてしまいます。テレビを見ながらの作業で苦にはなりませんが、面倒ではあります。かといって面倒だからを手をつけずにいると、どんどんたまって店内のスペースを圧迫します。現在、基本的にセットものは足が遅い(売れにくい)ので、長いつきあいになるものが多いです。置き場所に困り、やむなく値を下げるのは当店だけではありません。内容は良いものが多く、本に罪はないのですが……。

 本棚の空きスペースを埋める、通路の本を寄せて積み直すなど、地道な作業が功を奏し、にわかに店内がすっきりとしてきました。この調子です。

|

« 大市 | トップページ | 合点 »