« 根雪 | トップページ | お花見 »

2007年4月10日 (火)

秀吉の書状

 熊野町は晴れ。気温は少し低かったように感じました。ストーブの中の灯油を使い切るにはぴったりの寒さでした。とはいえ震えるほどではもちろんありません。長袖Tシャツ1枚になれる日も遠くはなさそうです。

 来週の大市(おおいち)の出品目録が大阪から届いたのでぱらぱらと見ていると、さすがに大きな市だけあって、私から見れば珍しいものがいくつかありました。豊臣秀吉自筆の書状とか、御成敗式目の写本とか、もちろん買えるはずはありませんが、直に見られると思うだけでも参加する楽しみがあります。東京からも多くの参加者があると思われ、一つ落札するのも簡単ではないと思いますが、一つくらいは落として広島にも古書店があることをアピールしたいと思います。

|

« 根雪 | トップページ | お花見 »