« 開放 | トップページ | うれしい! »

2007年3月22日 (木)

スチールラック

 相変わらず朝起きられません。今日こそは8時に起きようと目覚まし時計を鳴らしたのですが、気が付くと9時半でした。春眠暁を覚えず、とはいいますが、ちょっとひどいですね。もう花粉症を言い訳にできないので、強い意志で明日こそ早起きしようと思います(といっても8時ですが)。

03220001_1 当店の本棚は大方、スチールラックで代用しています。左右がちゃんと板になっている本棚は半分もありません。理由は、スチールラックのほうが断然安いためです。安いだけあって、棚が歪みやすかったり、揺れに弱いなどの弱点があります。また、左右が板でなく柱なので、本がイマイチきれいに並ばないという見た目の問題もあります。理想としては、すべて木製の、しかも同じ本棚で統一して、並べる本もこれはと思うものだけにし、通路には本が積み上がっていないだけでなく、埃一つ落ちていない状態にしたいのですが、一体いつになるでしょうか。現在のような、雑多な感じが古書店らしくて良いと感じるお客さまもいらっしゃるかもしれませんね。いずれにしろ、品揃えは質を高めつつ、かつ個性を大切にしながら充実させておきたいものです。

 今日の熊野町は薄曇り。早くも下り坂でしょうか。朝晩は少し寒く感じますが、日中はもうストーブがなくても平気です。あとひと押し、本格的な春が待ち遠しいです。

|

« 開放 | トップページ | うれしい! »

コメント

今日の京都は午後から雨、うっとおしい一日が続きました。
然し気温は上昇して、春まであともうちょっとという感じです。

今日から会社も年度始め、私の嫌いな棚卸がもう直ぐやってきます。
何時もながらこの時期になると憂鬱な毎日が続きますが、それはそれ仕事なので半ば諦め気味、給料貰っているから仕方がない、これもサラリーマンの宿命です。

5日そちらに行こう行こうと考えていますが、なかなか行けずじまいになっております。

4月10日までに行けなかったら、夏にでもお伺いいたします。

投稿: 宿女 | 2007年3月22日 (木) 21時27分

宿女さま、コメントありがとうございます。

棚卸しは本当に面倒ですね! 自営業の場合も当然ながら確定申告の時期に必要なので毎年憂鬱になります。ただし今年はもう済んでいるので気持ちは「すっきり」ですが。

ゴールデンウイーク付近の休みについてはまだ決めておりませんが、4月中は木曜の定休日以外は休みません。不便なところではありますが、機会がありましたらぜひご来店ください。お待ちしております。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年3月23日 (金) 09時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 開放 | トップページ | うれしい! »