« シーズン | トップページ | プレゼント »

2007年3月29日 (木)

古書のバトン

 午後から呉市へ買い入れに行ってきました。2件回ったのですが、どちらのお客さまも本をとても大切にされており、また、親切にしていただき、幸せを感じながら仕事をすることができました。本が傷んではいけないから、と本をゆるく縛っておられたお客さま。捨ててしまえば本はおしまいだからと、わたしのような古書店をお招きいただき、ありがとうございました。受け継ぎ、大切に扱わせていただきます。

 かくして、昨日の市(いち)で少し片づいた当店の倉庫は再び本で一杯になりました。まさしく、うれしい悲鳴です。地道に、楽しみながら整理していきたいと思います。

 今日は朝のうち少し雨が降りましたが、午後からは晴れ。呉市からの帰り道、黒、赤、青、そして吹き流し……大きな鯉のぼりが早くも春風に揺らいでいました。春本番です。鯉のぼりといえば、明日はプロ野球セ・リーグの開幕。わがカープは大阪ドームで阪神タイガースと開幕戦を戦います。いよいよ球春がやってきます。

|

« シーズン | トップページ | プレゼント »