« 町内放送 | トップページ | 岡山行きの準備 »

2007年2月 6日 (火)

ある事件

 熊野町は晴れ。県内では18℃まで気温が上がったところもあったそうで、暖かい一日になりました。一枚薄着でも平気です。明日も暖かくなる予報で、快適に仕事ができそうです。

 昼過ぎごろ、警察から電話。電話に出て警察だとなぜか緊張します。内容は、悪い知らせではなく、取り調べでももちろんなく、以前、書籍の代金を踏み倒したお客さまについての話でした。このお客さまは、各地の古書店に注文を出しては代金を払わず、業界内ではちょっとした話題になっていた方で、当店も少額ながら被害がありました。結局、このお客さまは逮捕され、そこまでは知っていたのですが、代金や本はどうなるのかなあ、と思っていました。警察の話によると、本はすべて押収したらしく、間もなく本は元の店に戻るようです。一件落着ではありますが、実はこの件をきっかけに「先払い」へ転換した店も多く、その意味では一石を投じた事件ではありました。

|

« 町内放送 | トップページ | 岡山行きの準備 »