« 岡山行きの準備 | トップページ | 出番 »

2007年2月 9日 (金)

テクニック不足

02090002 写真は今朝の熊野町です。霧が出ています。熊野町は高地にある盆地のため、しばしば霧の海と化します。現在は小雨が降っています。

 昨日は岡山の市(いち)へ行ってきました。人数も本の量も広島の市よりやや多く、活気があります。県外の市に参加するときは(せっかくだから……)と力みがちなのですが、昨日は札がいまいち弱く、売り越しとなりました。売りのほうは、持っていった本をすべて買っていただき、満足。皆さま、ありがとうございました。買いは、二枚札の下を噛まれて、高いほうで落ちているものが多く、不運とテクニック不足を感じました。

 わかりにくい言葉のまま走ってしまいましたが、二枚札とは、入札をするときに値を二つ書けることで、三枚札なら三つ、四枚札なら四つ書けます。たとえば二枚札なら4,000円、3,200円というふうに値を二つ書いて、その紙を封筒に入れます。同じ本にほかの人が3,300円、2,500円と入札したとします。すると、この人がいなければわたしは安い値の3,200円でこの本を手に入れられるところを、この人の高い値がわたしの安い値を100円上回っているために、わたしはこの本を4,000円で手に入れることになります。このことを「噛まれる」といっています。わかりにくい説明ですね……。

 昨日は店に戻ったのが19時を過ぎたため、メールへの対応が遅くなり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

|

« 岡山行きの準備 | トップページ | 出番 »

コメント

「噛まれる」というのは初めて聞きました。勉強になります。

小生山口の市では人の札に噛みつくどころか、箸にも棒にもかからない札を入れて恥ばかりかいております。

しんどい「二八」ですけど、頑張って乗り切りましょう!!

投稿: 王舞大野@芸備 | 2007年2月 9日 (金) 22時01分

王舞大野@芸備さま、コメントありがとうございます。

山口へ行かれたそうですね。わたしも気になってはいるのですが、なかなかタイミングが合わず、いまだ参加させていただいたことがありません。いずれ恥をかきに行きたいと思いますので、お会いできれば、そのときはよろしくお願いいたします。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年2月10日 (土) 09時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 岡山行きの準備 | トップページ | 出番 »