« 500円均一 | トップページ | 汗びっしょり »

2007年1月25日 (木)

「日本の古本屋」リニューアル

 サイト「日本の古本屋」が昨日はリニューアルのため終日クローズ。今日、再開されました。一番の変更点は、検索の基本的な方法が「前方一致」などから「〜を含む」になったこと。これによって、たとえば「日本の民俗 1 民俗のふるさと」は「民俗のふるさと 日本の民俗 1」「民俗のふるさと 日本の民俗」などでも検索できるようになりました。これまでは、頭からきっちり一緒でないとはじかれていたので、これは便利です。また、新たに旧字にも対応し、たとえば「国」と「國」は検索の際に意識する必要がなくなります。

 お客さまにとって使いやすくなることは良いのですが、問題はシステムへの負荷です。これまでも、アクセスが多いと思われる時間帯は、ひどいときで一冊を検索するのに数分かかり、使いものになりませんでした。今回のリニューアルでシステムへの負荷はさらに増すはずです。もちろん対策はしてあるはずですが、とくに夕方以降、アクセスが増える時間帯の使い勝手がどうなのか、ちょっと気になるところです。

 今日の熊野町はだいたい晴れ。薄日が差す程度でしたが、風はなく、穏やかな一日でした。昨日、早くも菜の花が満開、というニュースを目にしましたが、なるほどど思える陽気が続いています。もしかすると、そろそろ花粉対策が必要かもしれません。

|

« 500円均一 | トップページ | 汗びっしょり »