« メリハリが大事 | トップページ | 値付けは楽しい »

2007年1月 5日 (金)

待っていたかのように……

 熊野町は曇り。外気は冷えていますが、店内はストーブのおかげでぽかぽかです。少し動くと暑いほどですが、ストーブを消すと途端に寒さを感じます。暖冬といっても、やはり冬は冬です。

 不思議なことの一つですが、店内の片づけが一段落すると、いつも、それを待っていたかのように仕入れがあります。昨日の仕入れのおかげで、店内は再び本の山となりました。実に古本屋らしい光景です……。しかし、ありがたいことです。文句を言うつもりはありません。これでしばらくの間、また新しい本との出会いが楽しめるのですから。

 全国高校サッカー選手権大会に私の母校である広島皆実高校が出場、しぶとく勝ち残っていたのですが、今日、負けてしまいました。3試合連続のPK勝ちという珍記録で話題にもなりました。その3試合がすべて0対0、そして今日が0対1ですから、結局、1点も取れないまま広島へ戻ることになってしまいましたが、成績は立派なベスト8。恥じることはないと思います。月並みな言葉ですが、胸を張って帰ってきてください。

|

« メリハリが大事 | トップページ | 値付けは楽しい »