« ぼやき | トップページ | 貧乏暇なし »

2007年1月10日 (水)

名コンビ

 どうでも良いことですが、髪がぼさぼさです。そのせいか、どうも気合いが入りません(!)。基本は丸坊主なのですが、しばらく放置していたので髪がだいぶ伸び、寝ぐせがつくほどになってしまいました。カットはいつも妻にしてもらっています。バリカンで5分ほどです。カットにお金がかからず、セットの必要もなく、しかもすっきりする「丸坊主」。おすすめです(冬は寒いですけどね)。

 今日は、刀剣がらみの本を整理しました。うちに刀はありませんし、持つ気もありませんが、日本史が好きなので興味はあります。『日本名刀物語』とか『武将と名刀』とか、本のタイトルだけでわくわくします。武士といえば刀。切り離せませんね。名コンビです。似ているかどうかわかりませんが、イチロー選手の場合のバット、浅田真央ちゃんの場合のスケートシューズなんかも、ただの道具とは言えないほどの存在感があります。書家における筆、大工におけるノミなどもそうですね。職人には相棒がよく似合います。古書店主の場合は、何でしょう……? いつも本を拭いているような気がするのでタオル? ちょっと格好がつきませんねえ。

 今日も晴れ。晴天続きのせいか、朝は冷え込みました。日中も昨日より寒い感じがします。が、耐えられないほどではありません。寒さのピークはもう少し先でしょうが、これくらいの感じで冬が過ぎてくれればうれしいです。

|

« ぼやき | トップページ | 貧乏暇なし »

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
素朴な疑問なのです。古書店の店主の相棒といえばはたき、という類型的イメージを根拠なく抱いていたのですが、実際のところはあまり使わないものなのでしょうか?

投稿: inugamix | 2007年1月10日 (水) 17時37分

こんばんは。私も上の方と同じイメージをずっと持っとります!

投稿: mopira | 2007年1月10日 (水) 22時20分

inugamixさま、mopiraさま、コメントありがとうございます。

そうですね! はたきを忘れていました。立ち読みの客の近くで嫌みにぱたぱたするイメージですね(笑)。ご指摘ありがとうございます。当店にも当然はたきはありますが、忘れているくらいなので、そう頻繁には使いません。が、これを機会に今日からもっと使おうと思います。そうなると、お気に入りのはたきが欲しくなりますね。いずれ探してみます。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年1月11日 (木) 08時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぼやき | トップページ | 貧乏暇なし »