« 新サービス | トップページ | 不思議なスポット »

2006年12月 8日 (金)

てれこ

 ミスをしてしまいました。ご注文の書籍をてれこに発送してしまい、2人のお客さまに迷惑をかけてしまいました。すぐに着払いでご返送いただき、速達で再発送しましたが、1週間ほどお届けが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。このような失敗は、ここ3年で2回目のことです。こういうミスって、忘れたころにしてしまうんですよね……。ちと早いですが、来年は発送ミスゼロを誓いたいと思います。

 発送絡みの話をもう一つ。発送に関わることで最も起きてほしくないこと、それは「不達」です。本がなくなってしまうケースですね。当店に限らず、送料の安い冊子小包やメール便を利用している店は多いと思いますが、共通の悩みといえるのではないでしょうか。手渡しの方法(ゆうパック、エクスパック、宅急便など)を選択すれば、不達の心配はまったくありません。しかし高価なのが問題で、あえてこれらの方法を選ぶ店も、お客さまも少ないのが現状です。

 当店の場合、不達のトラブルは年間で10件程度あります。そのうち手を尽くしても解決せず、本当に荷物がなくなってしまうのは1件くらいです。残念ながら「不達」は確かにあります。当店もここ3年で2回経験があります。荷物はいったいにどこにいってしまったのでしょうか。確率にすれば、99%以上大丈夫なのですが、可能性がある以上、とくに高価なものは冊子小包やメール便では発送できません。お客さまに了解をいただき、手渡しの方法にさせていただくことが多いです。

 心配なので冊子小包やメール便は一切使わず、すべてゆうパックや宅急便にさせていただくという手もあり、実際にそうされている店もあるようですが、送料は安いに越したことはないという声も大きく、ちょっとした悩みではあります。

 今日の熊野町は曇り。そのせいか朝の寒さは厳しくなく、暖かな一日でした。明日は一時雨が降り、日曜も天気はすっきりとしないようです。

|

« 新サービス | トップページ | 不思議なスポット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/4470159

この記事へのトラックバック一覧です: てれこ:

« 新サービス | トップページ | 不思議なスポット »