« 大丈夫……かな? | トップページ | パズル »

2006年11月 7日 (火)

シンジラレナ〜イ

 熊野町はだいぶ冷えています。昨晩から風が強く、現在もびゅうびゅうと吹き荒れています。寒いです。今日いっぱいはこんな天気で、明日はまた暖かさが戻るらしいです。

11070001 今朝、2階で着替えをしていると、階下から妻の大きな声が。「ちょっと早く来てっ!」。何だろうとあわてて服を着て、声がする庭へ出てみると、そこにいたのはなんと例のカニ。数日前、瀬野川で釣ったあのカニと同じものが庭を堂々と歩いているではありませんか! 洗面器で捕獲し、とりあえず水槽で生かすことにしました。それにしても、どうしてこんなところにいたのでしょう。近くに川はありません。そういえば父が「このへんにも水路にはおる」と言っていました。正直「こんなところにおるかいな」と思っていましたが、父が正しかった。さてこのカニ、どうしましょう?

|

« 大丈夫……かな? | トップページ | パズル »

コメント

モクズガニようですね。
いつも「モズク」と「もくず」で迷います。
秋に産卵のため川を下るはずです。
お腹の、甲板みたいな部分が広いと雌のようですが、比べるものがないと分りませんね。

投稿: KIRICKLAND | 2006年11月 7日 (火) 18時50分

KIRICKLANDさま、コメントありがとうございます。

こんな田舎に大きなカニがいるなんて不思議な感じです。沢ガニならわかりますが……。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年11月 7日 (火) 20時32分

自分もカニに驚かされたことが・・・実家住まいの頃、朝目覚めると枕元を1匹のカニが歩いていました。近所に川はあるのですが、どうやって家の中に上がり込んできたものやら、いまだに分かりません。

投稿: 王舞大野@芸備 | 2006年11月 9日 (木) 20時00分

カニなら楽しいのですが(蟹座生まれ!)、私はやはり実家で朝目覚めた時、○足がカサカサと…!!!!!
ところで古本屋さん、カニさんはどうしてますか?

投稿: mopira | 2006年11月 9日 (木) 22時49分

王舞大野@芸備さま、コメントありがとうございます。

上には上がいるものですね(笑)。堂々と玄関から上がったのでしょうか。挟まれなくて良かったですね!

投稿: 神鳥大悟 | 2006年11月10日 (金) 10時39分

mopiraさま、コメントありがとうございます。

もう、最悪ですね(笑)。一瞬で目覚めそうです。刺されなくて良かったですね。

カニは水槽で元気にしています。妻が世話をしているのですが、既にだいぶ愛着があるようで「食べるなんて!」という状態になっています。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年11月10日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/4094677

この記事へのトラックバック一覧です: シンジラレナ〜イ:

« 大丈夫……かな? | トップページ | パズル »