« 本を減らす作業 | トップページ | チャンス »

2006年11月25日 (土)

店舗と倉庫

 当店には「店舗」と「倉庫」があります。狭い道路を挟んで向かい合っています。どちらもお客さまはお入りいただけます。普段はわたしが倉庫に、妻が店舗にいるのですが、どちらかが不在のときは、倉庫を施錠し、店舗にいるようにしています。今日は妻が外出のため、わたしが店舗に陣取りました。どちらにいるかによって、仕事の内容が違ってきます。今日は郷土誌の整理を中断し、絵はがきの値付けをしました。いくつもの段ボールにぎっしりの絵はがきを整理しながら一枚一枚透明な袋に入れ、値付けをしていきます。未整理のものが何千枚、いや何万枚あるでしょうか。気の遠くなるような作業ですが、モノクロの絵はがきは見ていて飽きることなく、収集される方の気持ちはわかります。

 熊野町は曇り。朝、少し雨が降りましたが、すぐにあがりました。話はかわりますが、明日は競馬のジャパンカップが東京競馬場で行われます。あのディープインパクトが出走します。倉庫にはテレビがありませんので、明日も店舗へ陣取るかもしれません。

|

« 本を減らす作業 | トップページ | チャンス »

コメント

絵葉書、好きです。
文具屋さんはもちろん博物館やお寺、美術館等々必ず時間をとります。何十枚か、手放せずお宝にしてますよ♪
何万枚もあるなんて…!…ぐちゃぐちゃにしがいがありますね!!
ますますおじゃましたくなりました~

投稿: mopira | 2006年11月25日 (土) 21時26分

mopiraさま、コメントありがとうございます。

絵はがきは市会で買い集め、気がつけばたくさんになっていました。たまると整理が億劫になるので、計画的に買わなければいけませんね。ちょっと反省中です。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年11月26日 (日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/4309247

この記事へのトラックバック一覧です: 店舗と倉庫:

« 本を減らす作業 | トップページ | チャンス »