« まずまず満足 | トップページ | 馬の本 »

2006年11月 1日 (水)

幸せな仕事

 11月です。今日も、あと61日でお正月とは思えないほどの陽気でした。長袖Tシャツ1枚でちょうど良い感じです。

 午前中、呉市へ買い入れに行ってきました。クルマを走らせ、20分ほどで到着。本の量は、みかん箱で2つと少し。お客様は「引き取ってもらいたいだけなので、お金はいりません」と仰いましたが、がさがさと本をチェックするとそうもいかないので、少額ながら受け取っていただきました。
 誰か必要とされる方に読んでいただければそれで良い、捨てるのは忍びないから……こういうお客様に大事にされた本は幸せだと思いました。こうして私の手に渡った本を、また次の方へお渡しする……古本屋とは、確かに幸せな仕事ではあります。

|

« まずまず満足 | トップページ | 馬の本 »