« 明日は「筆まつり」です | トップページ | なぜか無気力 »

2006年9月23日 (土)

祭りだ、祭りだ!

 雲一つない晴天のもと「筆まつり」が開催されました。私も一時、父に店番を任せて、歩いて10分ほどの会場へ行ってきました。残念ながらメーンイベントの「大書」は見ることができませんでしたが、にぎわいに触れ、祭りの雰囲気を楽しむことができました。もっとも私の場合は筆を買うのではなく、おいしいものを食べるのが目的でしたが……。会場そばの熊野中学校グラウンドの「露店村」でお好み焼きや松茸ごはん、鮎の塩焼きなどあらゆる「おいしいもの」が売られており、とてもにぎわっていました。

09230003 写真は会場入り口の鳥居です。大きな筆がぶら下がっていますが、筆がぶら下げられているのはここだけではなく、境内に紐が張り巡らされ、それに大小の筆が連なってつり下げられています。筆の町、熊野町ならではの光景ではないでしょうか。筆が安く買えるのはもちろん、名前をその場で彫ってもらったり、あるいは使い古した筆を供養したりもできますので、書道が好きな方はぜひ一度「筆まつり」へ足を運んでみていただきたいと思います。そのときは、ぜひ当店へもお立ち寄りください!

|

« 明日は「筆まつり」です | トップページ | なぜか無気力 »

コメント

>お好み焼きや松茸ごはん、鮎の塩焼きなど

とても美味しそうですね^^
私は中区住まいですが、一度、熊野町にも行ってみたいです。
本通だと、毎秋、長崎屋の店先に陳列されている広島県産
松茸の香を嗅いでは、秋を感じています。

投稿: ウーフ | 2006年9月23日 (土) 23時40分

ウーフさま、コメントありがとうございます。

ミニ物産展みたいになっていたので、つい食べ過ぎてしまいました。ダイエット中の身にはつらいイベントでした。

熊野町は少し高地のせいか朝晩は早くも寒いくらいです。近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

投稿: 神鳥大悟 | 2006年9月24日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/3548811

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだ、祭りだ!:

« 明日は「筆まつり」です | トップページ | なぜか無気力 »