« 理想の目録さがし | トップページ | 岡山へ行ってきました »

2006年9月13日 (水)

あの本はいま……

 天気は昨日の繰り返しのよう。曇り空が続き、15時を過ぎてから小雨が降り始めました。昨夜、広島市民球場のスタンドは阪神戦にもかかわらず寂しいものでしたが、この天気では今日もそうなってしまいそうです。

09130001 写真は童話『ノロちゃんのおとぎ話』(エディト=ウンネルスタード、下村隆一訳)、同じく『ほらふきマックス』(エーロン=ジューダ、神宮輝夫訳)です。もともと当店には子ども向けの本は多くなかったのですが、このごろ少しずつ冊数が増えてきました。買っていただいたお客様から「ずっと、さがしていました!」という感謝の言葉を頂戴したことが何度かあり、それがうれしくてそれ以来、子ども向けの本を集めるようになりました。思えば、誰の胸にも、幼いときに読んで忘れられないお話の一つや二つはあるのかもしれません。でも、私もそうですが、何度も繰り返し読んだその本は大人になったいま、手元に残っていません。お客様から「本が届いて、涙が出てきました」というメールをいただいたとき、感動しました。当店の本がまた、誰かの思い出の一冊となればうれしいです。

|

« 理想の目録さがし | トップページ | 岡山へ行ってきました »