« 入れ替え | トップページ | 交流 »

2006年8月29日 (火)

呉散策

 日曜、100円均一棚を引き続きリニューアル。文庫、新書を入れ替え、これで一通り入れ替えが終わりました。人通りが少ないためか、なかなか気づいてもらえないのが辛いところですが、まめに本を入れ替え、飽きられないよう注意したいと思います。

08280002 昨日は定休日。呉市へ出かけてきました。目的は3つ。呉そごうで開催中の「世界の書籍展」と、新名所として売り出し中の「大和ミュージアム」、同じく「屋台」です。この順番で足を運びました。「世界の書籍展」は世界の著名作家の肉筆手紙やサイン、豆本、貴重な初版本が展示の中心。滅多に見られるものではないので時間をかけて見ました。こういうものを見たときはいつも思うのですが、普段から良いものに慣れておかないと、いざ出くわしたときに反応できません。機会があればとりあえず見ておくことが大事だと思いました。「大和ミュージアム」は平日とは思えぬ賑わい。戦時中の呉の史料がよく揃えられていて、好評なのも納得です。10分の1スケールの戦艦「大和」(写真)も迫力がありました。最後の「屋台」は月曜のせいか出店が数軒のみ。ラーメンとおでんを食べました。川沿いにあるため風が涼しく、おいしくいただけました。暑すぎず、寒すぎず、屋台を楽しむには良い季節になってきました。今度は週末に行ってみたいと思います。

|

« 入れ替え | トップページ | 交流 »