« お金も置き場所もない! | トップページ | 考えられたタイトル »

2006年8月24日 (木)

最強の入札者

08240002 写真は司馬遼太郎『梟の城』の初版本です。先日の熊本組合の市で落札しました。かつては小説の初版本といえばそれなりに値打ちがあったものですが、最近はその価値も一部を除いて下がる一方のようです。当店でも「文学」の棚、なかでも「初版本」の棚は、あまり動かない棚の一つとなっています。

 それでも私がこの本を落札したのは、単純に欲しかったからです。司馬遼太郎といえば押しも押されもしない大御所ですが、私もファンの一人。せっかく店を構えているのですから、初版本の一冊は棚に入れておきたいじゃないですか。正直、ちょっと高くつきましたが構いません。半分商売、半分趣味。こういう手合いは入札のとき、強いです。損得抜き、売れなくても良い、と思っているのですから。

|

« お金も置き場所もない! | トップページ | 考えられたタイトル »