« 草むしり | トップページ | 盆灯ろう »

2006年8月12日 (土)

わかるような、わからないような

08120002 写真は「ULK」という雑誌の合本です。ドイツの雑誌のため、文を読むことはできませんが、イラストが面白いのはわかります。いわゆる風刺画がテーマのようで、中学や高校の教科書に載っていたそれの匂いがします。毎号8ページほどの週刊誌で、この合本には1905年11月から1906年4月までのものが収められています。イラストの意味は正直、わかるような、わからないような……というところですが、見ていて飽きさせない、得も言われぬ魅力があります。

 昨日は雷を伴う夕立がありましたが、今日は雨が落ちてきません。暑いには違いありませんが、今日はやや曇りがちで比較的過ごしやすい一日でした。甲子園では、県代表の如水館高校が帝京高校に敗れ、早々と晴れの舞台を去ることになりました。高校野球を見る楽しみが一つ減ってしまいました。

|

« 草むしり | トップページ | 盆灯ろう »

コメント

昨日の雷雨では自宅の納屋に浸水がありました。
今日は、おっしゃるように雷鳴ばかり。
ちょうど40代の従弟が20代の花嫁を伴って帰省しました。
ブルーシートの天幕の下で、バーベキューで披露パーティーです。
なにしろタレントのリサ・スティッグマイヤーさん似の、ベラルーシ美人ですから?

投稿: KIRICKLAND | 2006年8月12日 (土) 21時40分

コメントありがとうございます。ベラルーシ、ですか? 思わず地図で調べてしまいました。国際結婚ですね。おめでとうございます。

一昨日は久しぶりの豪雨でした。納屋のほうは大丈夫ですか? たまには雨も良いですが、ほどほどでお願いしたいものですね。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年8月13日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/3033971

この記事へのトラックバック一覧です: わかるような、わからないような:

« 草むしり | トップページ | 盆灯ろう »