« 交流 | トップページ | 本の値打ち »

2006年8月31日 (木)

気軽にご来店ください

 朝からぐずつき気味の天気。小雨が降ったりやんだりです。8月も今日で終わり。夏休み最後の日は涼しい一日となりました。

 料理の本はないかしら? 年配の女性に尋ねられ、私はごそごそと数冊を差し出しました。幸い、良いものがあったようで、3冊買ってくださいました。また、ある方は花の本をさがしに来られ、園芸の本を買ってくださいました。ともに売り上げとしてはわずかですが、古本屋として「役に立っている感」があり、うれしかったです。文学や歴史など「難しそうなもの」だけが本ではありません。近所の方々が気軽に足を運べる古本屋、まずはそうありたいという思いを新たにした次第です。

|

« 交流 | トップページ | 本の値打ち »