« わかるような、わからないような | トップページ | 最高と最悪 »

2006年8月13日 (日)

盆灯ろう

 今日も熊野町は晴れ。ただし15時くらいに、ひどい夕立に見舞われました。ほんの数分でしたが、強い風を伴って大粒の雨が降り、あわてて100円均一コーナーにカバーをかけに走りました。現在の空は、何事もなかったかのように再び晴れ渡っています。

 今朝、開店前に墓参りを済ませました。訪ねる3か所のお墓はすべて町内にあります。広島地方には「盆灯ろう」といって、カラフルな灯ろうを近縁者が墓前に供える風習があります。いわゆる安芸門徒の風習です。初盆を迎えるお墓には白い灯ろうを供えます。今日訪ねたお墓はどこも盆灯ろうでいっぱいになっており「お盆」を実感しました。ところで、今夜は近くの公園で、町の盆踊りが行われます。わたしは踊りませんが、何かおいしいものにありつけそうな気がするので、足を運んでみたいと思います。明日は定休日です。

|

« わかるような、わからないような | トップページ | 最高と最悪 »

コメント

毎度でおます。早いもので盆ですな~。今日は交通量から世間の休日を実感しました。蚊取り線香、スイカの匂い、蝉の鳴き声で夏を感じる今日この頃です。俺は16日に墓参りの予定です。15日は恒例の高校時代の連れとの飲み会です。しっかり楽しんできますわ。

投稿: 憲二 | 2006年8月15日 (火) 00時34分

コメントありがとう。墓参り、恒例の飲み会……盆とは、ふと立ち止まるときでもありますなあ。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年8月15日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/3044883

この記事へのトラックバック一覧です: 盆灯ろう:

« わかるような、わからないような | トップページ | 最高と最悪 »