« クモの巣 | トップページ | もったいない »

2006年8月 1日 (火)

夏の海を満喫

 熊野町は晴れ。日差しがきつく、いよいよ夏本番という感じです。あまり好きではないのですが、エアコンなしではもう生きていけないかもしれません……。

 昨日、下関市から長門市、萩市方面へ行ってきました。今年初めての海水浴です。下関市の角島(つのしま)という所で泳ぎました。泳いだ、といっても私はほぼカナヅチなので、浮き輪が手放せません。逆に妻は河童なので、海へ行くといつも伸び伸びとしており、うらやましく思います。午前中は晴れたり曇ったりだったせいか、水が冷たく感じました。あるいは、日本海は少し水温が低いのでしょうか? 瀬戸内海にはないようなきれいな海と景色で、短い時間ながら夏の海を満喫できました。午後からは長門市で「うに釜飯」(うにがほくほくで美味しかった!)を食べた後、萩市へ回り、買い物を楽しみました。萩といえば、萩焼と夏みかんですね。5軒ほど駆け足で回り、食器やお菓子などを仕入れました。萩焼は、普段使い用に湯のみと茶碗だけを買うつもりが、どんぶりなどにも手を出してしまいました。見ているうちに次から次へとほしくなってしまう……やきものの不思議な魅力です。

|

« クモの巣 | トップページ | もったいない »