« 信頼される古本屋をめざして | トップページ | 良書なのですが…… »

2006年8月 8日 (火)

数学嫌いの方に

08080001 写真は岩崎書店「わかる初等数学の歴史 中学生の数学教室1」(1960年)です。私は、実は数学が好きでなく、大の苦手です。数学を習ったのは高校までですが、中学、高校とテストの成績が平均を上回った記憶はまったくありません。当然、目指す大学は「私立文系」に絞られました。この本は、数学がどのようにして生まれ、成熟してきたかが書かれています。はるか、はるか昔の人たちは1、2、3までしか数の数え方を持たず、それ以上は「たくさん」と数えていたそうです。社会がゆっくりと進歩するにしたがって、それ以上の数を数えたり、計算をする必要が生じ、算数、数学が複雑になっていったということです。こうして書けば当たり前のようですが、要は数学とは、とても頭の良い人によって生み出されたものではなく、社会の要請に応じて少しずつできあがったものであることがわかります。エジプトの数学を経てギリシャの数学が生まれ、それを経て今度は中世ヨーロッパの数学が生まれ……というように進化してきたわけですが、こういうこと、授業で習ったかしら。受験には役立ちそうにありません。しかし、なかなか興味深い話です。

 熊野町は今日も晴れ。台風の影響は見られません。定休日の昨日、今年最後の海水浴を楽しんできました。快晴のため、かなり肌が焼け、今もひりひりしています。どうも無警戒でいけません。海水浴の前に、早朝6時ごろから海水浴場のそばで釣りをしたのですが、なかなか良型のキスが釣れました。キスは割と引きが強く、釣って楽しい、そして食べて美味しい、釣り好きにはたまらない魚です。キスの食べ方といえば、天ぷらに限りますね! 妻にさばいてもらい、夕食のおかずとなりましたが、白身で本当に柔らかく最高の味でした。

|

« 信頼される古本屋をめざして | トップページ | 良書なのですが…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/2982284

この記事へのトラックバック一覧です: 数学嫌いの方に:

« 信頼される古本屋をめざして | トップページ | 良書なのですが…… »