« あ痛っ! | トップページ | 蒸し風呂 »

2006年7月14日 (金)

お宝

 今日の熊野町は昨日に続いて晴れ。梅雨明けが近いのでしょうか、好天が続きます。私は引き続き腰痛のため、仕事はほどほど。夜も寝苦しいですし、早く治ってほしいです。

 昨日、ロンドンで、シェークスピアの全集「フォリオ」の初版本がオークションにかけられ、280万8000ポンド(約5億9000万円)で落札されたそうです。すごすぎます! 落札したのはロンドンの「本の取引業者」だそうですから、広い意味でいえば私の同業者です。私など、入札のときに1万円を超える金額を書くときはちょっと緊張しますよ……。ちなみに「フォリオ」の初版本は750部あり、落丁がなく完全なかたちで現存するのは40部だけだそうです。ということはしかし、あと39部、どこかにあるということです。どなたかお持ちではありませんか?

|

« あ痛っ! | トップページ | 蒸し風呂 »