« 今さらですが…… | トップページ | 時代の流れ »

2006年6月10日 (土)

あれ?……無い

 インターネット経由のご注文に喜び、その本をいざ探してみると……無い。あってはならない「在庫切れ」です。理由は、1.既に売れている、2.どこかに埋もれている、のいずれかですが、5分探し、10分探して見つからないと、お客様の失望が目に浮かぶだけに、本当に申し訳ない気持ちになります。気をつけてはいるのですが、残念ながら当店でもご注文100件に対して1件くらいは在庫切れが発生しています。信頼を失うことのないよう、注意したいと思います。値付けした本を適当に片づけたり、売れた本のデータを消し忘れたりしないよう、在庫の管理は計画的に……。

 今日の熊野町は概ね晴れ。そよ風が気持ち良いので、本についているほこりの拭き取りなどの作業を屋外でしました。普段は屋内でするのですが、ほこりが舞って鼻水が止まらなくなるなど大変なことになります。ときには外で作業をするのも良いものだと思いました。

|

« 今さらですが…… | トップページ | 時代の流れ »

コメント

ドンマイです。
10年前までSEやっていましたが、在庫のリアルタイム更新ソフトのチェックが私の難題ベスト3に入ってました…あまり関係ないか。
どんな業種も在庫管理は大変ですね。
タッチの差で品切れあり、の覚悟で私もネット注文しております。

もしかしてこの時間、サッカー観戦ではありませんか?
おやすみなさい。

投稿: mopira | 2006年6月11日 (日) 00時51分

mopira様、コメントありがとうございます。在庫切れの話題を持ち出したのは、昨日、そのミスをしてしまったからです。電話で在庫切れを伝えたのですが、本当に申し訳なく思いました。こんなことが続くと、当店だけでなく「日本の古本屋」の信頼を失いかねないので、気をつけたいと思います。

昨夜のサッカーはイングランド戦だけ見ましたが、その後は寝てしまいました。朝、ニュースを見るとほかのどの試合も好ゲームだったようで、やはり全部見たいなあと思いました。とくにアフリカ勢は気になりますね。とにかく足が速い!

投稿: 神鳥大悟 | 2006年6月11日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/2155416

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?……無い:

« 今さらですが…… | トップページ | 時代の流れ »