« 数百の死に方 | トップページ | 汗だく »

2006年5月19日 (金)

外国の方が来店されました

 今日は昼ごろ雨が強く降り一時荒れましたが、今はそれもおさまり広島市民球場では予定通り試合が行われています。それでも外気はべったりと湿っており、屋内に入ると爽やかな感じさえします。あまりの不快さに長袖など着ていられず今はTシャツ1枚の格好です。

 フィリピンから研修のために来日されている方々数名が、引率の方に連れられて来店されました。事前に電話をいただいており、英和辞典を探しに来られたのですが、いざ本を見てみると、漢字を読むことができないのがネックらしく、良いものを見つけて差し上げることができませんでした。あわてて他店に小学生用のふりがな付き辞書8冊を発注。とりあえずお引き取り願いました。しかし、店内に入られるときは「シツレイシマス」、帰られるときは「オジャマシマシタ」と話される言葉はなかなか流ちょう。それでも漢字の読み書きというのは習うのが難しいんでしょうね。そんなことを思いました。

|

« 数百の死に方 | トップページ | 汗だく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1856884

この記事へのトラックバック一覧です: 外国の方が来店されました:

« 数百の死に方 | トップページ | 汗だく »