« 遠慮?の値 | トップページ | 数百の死に方 »

2006年5月17日 (水)

勉強、勉強

 今日は市会。雨の中、朝から出かけ、いつも通り昼前に散会……なのですが、今日はエイス書房さんのはからいにより昼食会が催されました。普段は絶対に行かないような格調高いお店の個室で豆腐会席をいただきました。組合で最高齢のエイス書房のご主人はなんと90余歳。店のほうは一応、年初で閉めたということですが、依然としてかくしゃくとし元気に映ります。話をうかがえば、一言一言が勉強になります。姿は私が幼少のころに見たさまとまったく変わっていません。いつまでも元気でいていただきたいものです。

 その席では隣席のあやかしやさんと情報交換。扱っていらっしゃるジャンルがマニアック(失礼)なので、その手の話題ではとてもついていけませんが、各地の市に積極的に参加しておられ、話をうかがえばこれまた勉強になります。土産話をうかがいました。私は広島市会と大阪の市にしか行ったことがありません。もう少し積極的に全国の市へ参加したいとは思っているのですが。夕方、店に戻っても雨は降り続いていました。なんとなく面倒くさくなり、落札分の本はクルマに積んだまま。明日は雨があがればよいのですが。まずは荷下ろし(といってもわずかですが)からスタートです。

|

« 遠慮?の値 | トップページ | 数百の死に方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1836023

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強、勉強:

« 遠慮?の値 | トップページ | 数百の死に方 »