« 招かざる客 | トップページ | 全部吹き飛ばせ! »

2006年4月19日 (水)

何度見ても

04190001 今日は市会(業者内の交換会)の日。朝8時半から会場へ出かけましたが、当店が落札できたのは3点だけ。今回も売り越しとなってしまいました。入札の札が弱いです。思い切りが足りません。写真は落札品の一つ『広島原爆戦災誌 全5巻』(昭和46年、広島市役所発行)。

 私は高校まで広島で過ごしたため、平和教育(とくに原爆について)をそれなりに受けているのですが、あらためて『広島原爆戦災誌』を開くと、引き込まれるものがあります。私が暮らしていた広島市中区千田町の記録もあり、爆心地から1キロほどという位置からして当然ながら、街は全焼、死者多数と記されていました。体験談もあり、私の知らない街の側面をあらためて知り、読み込んでしまいました。掲載されている写真もショッキングで、昔から幾度となく見ているにもかかわらず、ページをめくる手が止まります。そんなとき、不意にAMラジオから流れてきたのが一青窈「ハナミズキ」。何かもの悲しい曲ですねえ……。

|

« 招かざる客 | トップページ | 全部吹き飛ばせ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1467828

この記事へのトラックバック一覧です: 何度見ても:

« 招かざる客 | トップページ | 全部吹き飛ばせ! »