« 初仕事 | トップページ | 招かざる客 »

2006年4月16日 (日)

中段飛車宇宙戦法

 今日の熊野町は晴れ。屋内のほうが寒く、外で仕事をしたいくらいの陽気でした。気がつけば4月も半ば、もう寒気はご免です。

04160001 今日は書道、趣味関連の書籍を整理しました。趣味関連ではおもに将棋に関する本を値づけしていたのですが、将棋っていろいろな戦法があるんですねえ。「穴熊」くらいは私も知っていましたが、「中段飛車宇宙戦法」とか「魚釣り戦法右四間飛車」なんて、どんな戦法なのか見当もつきません。私は昔、父とよく指していたので駒の動かし方はわかるのですが、小学生のとき、飛車、角落ちの友人を相手に惨敗を喫して以来、嫌になってほとんど指していません。今に至るまで誰かに勝ったという記憶がほとんどないのですが、父とは勝ったり負けたりだったので、親子そろって将棋は強くないようです。写真の本を全部読めば、少しは強くなれるでしょうか。明日月曜は定休日です。

|

« 初仕事 | トップページ | 招かざる客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1428208

この記事へのトラックバック一覧です: 中段飛車宇宙戦法:

« 初仕事 | トップページ | 招かざる客 »