« 新調しました | トップページ | タイトルに惹かれる本 »

2006年4月 4日 (火)

売る気なし?

 朝は晴れていましたが、だんだん雲が厚くなり、15時ごろより雨になりました。今日は18時より「広島カープ」の地元開幕戦が予定されているのですが、どうやら中止になりそうです。明日、仕切り直しの勝利を期待したいと思います。

04040001 写真は『広島東洋カープ球団史』です。当店は郷土色が一つの売りですので、郷土史や「原爆」「書道(熊野町の名産が毛筆なので)」に関する書籍の蒐集に力を入れていますが「カープ」も当然その対象です。カープが初めてリーグ優勝を果たしたのは1975年。写真の書籍はそれを記念して中国新聞社から発行されたものです。写真がふんだんに使われており、ボリュームもB5判で400ページ超とたっぷり。遊び紙には初優勝時の監督、古葉氏のサイン(直筆?)もあります。市場にあまり出回っておらず、検索サイト「日本の古本屋」で検索しても、市内のアカデミイ書店と当店にしか在庫を確認できません。当然、値も渋めで現在、当店は12,000円をつけています(ちなみにアカデミイ書店は10,000円)。どちらの店も本当に売る気があるのか、どうか。価格に愛郷心が盛り込まれているのは言うまでもありません。

 初優勝のとき、私は2歳。父は平和大通りで行われた優勝パレードに駆けつけ、肩車で私にその熱狂を見せたそうです。

|

« 新調しました | トップページ | タイトルに惹かれる本 »

コメント

後楽園球場の三塁側内野席で見ました。
金城がリリーフし、最期の打球が水谷のグローブに無事収まるまで。
その夜のことはなんだか無音の残像が少々と、なにも写っていないフィルムのような記憶ばかりです。

投稿: KIRICKLAND | 2006年4月 4日 (火) 23時14分

コメントありがとうございます。この先、初優勝の興奮を超えることはないのでしょうね。カープに関してはそんな気がします。私は優勝の瞬間に立ち会ったことがないので、今年それができれば最高ですが。昨年、野村選手の引退試合を観戦しました。久しぶりに球場が真っ赤に染まり、鳥肌が立ちました。また味わいたいものです。

投稿: 神鳥大悟 | 2006年4月 5日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1277020

この記事へのトラックバック一覧です: 売る気なし?:

« 新調しました | トップページ | タイトルに惹かれる本 »