« 次が楽しみになるCM | トップページ | 古本屋には不可欠 »

2006年3月 5日 (日)

一日一日を大事に

 熊野町は今日も好天。風は少し強め。こんな日は花粉がたくさん飛ぶのです。マスクが不可欠です。本を整理していると、ある本の間から「図書館週間」と書かれたしおりが出てきました。聞き慣れない言葉なので少し調べてみると、現在の「読書週間」のことでした。しおりには「昭和9年」とありますが「図書館週間」と呼ばれていたのはこの前後数年だけだったようです。どんなものにも歴史があるのだなあと妙に感心してしまいました。

 今日は2年前に他界した母の誕生日です。もし生きていれば今日で還暦でした。何となく身が引き締まる思いがします。一日一日を大事に、と時々思うのですが、すぐに忘れてしまいます。今年も気がつけば3月。忙しさに流されることなく、何事においても目標を定めて、来週もがんばろうと思います。明日は定休日です。

|

« 次が楽しみになるCM | トップページ | 古本屋には不可欠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/925465

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一日を大事に:

« 次が楽しみになるCM | トップページ | 古本屋には不可欠 »