« 最多タイ!? | トップページ | FMよりAM »

2006年3月22日 (水)

今日気がつきました

 明日、春のセンバツが開幕するんですね。今回は地元、広島県の学校が出場していないせいで新聞、テレビなどによる報道が大変少なく、開幕前日の今日まで私は気がつきませんでした。週末にはプロ野球パ・リーグが開幕。続いてセンバツと入れ替わるようにセ・リーグも開幕を迎えます。球春ですね!

 今日の熊野町は終日、雨。ただし気温はそう低くなく、広島市では桜が開花というニュースもあり、雨が降っていることを除けば過ごしやすい一日でした。お客様はゼロ。発送すべき荷物も多くなかったので、店舗内に山積みの本をいくらか整理することができました。並行して住居のほうの引っ越し作業もしており、ここ数日は片づけばかりをしている気がします。

03220001 写真は『ジャポニスム展 世紀末から 西洋の中の日本』(谷口事務所)。2000年から2001年にかけて全国8カ所で開催された同展の図録です。幕末の開国を機に海外へ紹介された日本の文化が当地でどう咀嚼され、結実したのか。また、外国人の目に映る日本の景色とはいかなるものだったか。同じ風景であっても日本画とは明らかに違うセンスによって具現されているのがわかります。じっくり見ればいろいろな発見がありそうな1冊です。

|

« 最多タイ!? | トップページ | FMよりAM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/1127312

この記事へのトラックバック一覧です: 今日気がつきました:

« 最多タイ!? | トップページ | FMよりAM »