« 食べ過ぎに注意 | トップページ | 次が楽しみになるCM »

2006年3月 3日 (金)

ミスリード

 今や名だたる野球の強豪校、駒大苫小牧高校が元部員の飲酒、喫煙のため春のセンバツ出場を辞退しました。昨年の暴力事件に続く不祥事ということで、さすがに関係者も即日、辞退を発表するほかなかったようです。かわいそうなのは現役の選手たちですが、結果的に昨年の教訓がまったく生かされなかったわけで「ほかにもあるんじゃないの?」と勘ぐってしまうのは非情でしょうか。私はスポーツをする人が好きですが、その理由は「礼節」や「思いやり」など人間として大切なものを備えている人が多いように思うからです。教育としてのスポーツの力を感じます。だから今回のような事件があるとがっかりします。とにかく強ければいい、とにかく儲かればいい、モラルを置き去りにして……。大人のミスリードです。

 野球といえば、今日からワールドベースボールクラシック(長い!)が始まります。イチロー選手のはしゃぎぶりが若干気にはなりますが、どこまで勝ち進めるか興味があります。広島カープからは新井選手のみ参加。出番は少ないかもしれませんが、一発大きいのを打って、自信をつけて帰ってきてほしいです。

 今日の熊野町は朝から雪、昼から晴れ。昨日と同じような天気でした。朝からお客様がお見えになりましたが、帰られるころがちょうど雪のピークで気の毒でした。また機会がありましたらぜひお越しください。今日の作業は郷土史などデータ入力、Amazonデータの修正、日報の作成など。相変わらず店内はちらかっています……。

|

« 食べ過ぎに注意 | トップページ | 次が楽しみになるCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/905170

この記事へのトラックバック一覧です: ミスリード:

« 食べ過ぎに注意 | トップページ | 次が楽しみになるCM »