« 本日休業です | トップページ | 肩の荷が下りました »

2006年2月28日 (火)

不調でした

 昨夜遅く、広島に戻ってきました。大阪へ行ったときはついでに友人と飲むことが多いので、新大阪発22:29の「のぞみ」広島行き最終に乗るのがお決まりです。いつも切符は1本前の21:59発の分を買うのですが、実際に乗るのは必ず最終の自由席です。

 日曜の市は不調でした。売りが買いを大きく上回り、仕入れになりませんでした。郷土史や歴史の口が少量落札できたくらいです。絵はがきや版画などに面白いものもあったのですが、後で見ると、当店では手が出ないような値で落札されていました。しかし、そんななかにも「あと少しだったのに!」というものもあったので、相変わらず思い切りが足りません。

 市には、地元関西はもちろん、東京や名古屋、北海道から九州まで各地の古書店が集い、なかなかの盛況でした。それでも昔と比べるとずいぶんと寂しいものらしいですが、こういう場に参加して熱気に触れると、何だかやる気がみなぎってきます。昨年は一度も行かずじまいでしたが、今年は積極的に各地の市に参加してみようかなと思いました。

 今回、日月と連休をいただいたため、ご注文のタイミングによっては発送がだいぶ遅れてしまいました。この場を借りてお詫びいたします。

|

« 本日休業です | トップページ | 肩の荷が下りました »