« 作業はかどらず | トップページ | 本日休業です »

2006年2月24日 (金)

密かなベストセラー

 今日はやたらと眠かったという方、けっこうおられたのでは。荒川選手、見事でした。プレッシャーの中でやってくれましたね。こちらも早起きをした甲斐があったというものです。ただ、生意気をいわせてもらえば、私はフリーよりも一昨日のショートプログラムのほうが全体的には楽しめました。ショートプログラムでの各選手、とくにコーエン選手や村主選手の目つきにはぞっとするような殺気がありました。それと比べると、フリーは総じて「守り」の滑りだったと思いませんか? 見ていて「文句なし!」と思える演技は、私はありませんでした。トップグループの最初に滑ったコーエン選手が転倒をしてしまったことで、その後に滑る選手たちの意識に変化が生まれた気がします。勝負事だから当たり前ではあるのですが……。そんな中、私は安藤選手の挑戦に感動を覚えました。もちろんトップグループとは立場が違いますし、そもそも彼女の4回転はチャレンジではなくバクチだという意見もあります。しかし演技の初め、リンクの中心で静止したときの彼女の目は確かに勝負師のそれでした。4年後に期待したいです。

02240001 今日の熊野町は一日好天。それはいいのですが、少し鼻がムズムズしてきました。そう、花粉症です。これから4月いっぱいくらいまでマスクが手放せません。今日は郷土関係の本を整理しました。写真は「ヒロシマの被爆建造物は語る」(広島平和記念資料館発行)です。当店は広島の古書店としてやはり原爆関係の本に力を入れているのですが、その中でもこの本はカラーの写真が豊富でいい資料だと思います。入手してもすぐに売れてしまう、密かなベストセラーでもあります。

|

« 作業はかどらず | トップページ | 本日休業です »