« 事なきを得ました | トップページ | タバコ戦国時代 »

2006年2月 9日 (木)

7714位

02090001_1 写真は「日本の苗字ベスト10000 別冊歴史読本」(新人物往来社)です。これによると「神鳥」という苗字は多い順で7714位らしいです。これは自分としては少し驚きで、これまで文房具店などでシャチハタの印鑑を探しても「神鳥」を見つけたことは一度もありませんでしたが、ベスト10000となるとさすがにランクインするみたいです。索引で自分の苗字を見つけたときは「おおっ!」と思いましたよ。ちなみに、この本には都道府県別のランキングも載っており、広島県に多い苗字第1位は佐藤でも鈴木でもなく山本だそうです。もし「自分の苗字は何位だろう?」と興味を持たれた方はコメントをどうぞ。お答えします。

 今日の熊野町は良い天気でしたが、昨夜から今朝にかけて雪が降ったため、店の前の道は凍結気味でした。店の入り口付近には雪がたまっており、これが一見、蹴散らせそうなのですが、実際に蹴ってみるとけっこう固いのです。どうやら根雪と化しているようで、簡単には片づけられそうにありません。

|

« 事なきを得ました | トップページ | タバコ戦国時代 »

コメント

うちの近くに神鳥商店と言うのがありましたよ。

投稿: ああ | 2009年6月28日 (日) 17時19分

ああさま、コメントありがとうございます。

それは珍しいですね! 熊野町では珍しくありませんが……coldsweats01

投稿: 神鳥大悟 | 2009年6月28日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/658438

この記事へのトラックバック一覧です: 7714位:

« 事なきを得ました | トップページ | タバコ戦国時代 »